安全に楽しくオートバイを乗って頂くために必ずご確認ください。

自賠責保険切れ、車検切れの確認をお願いします。

自賠責保険切れ、車検切れにご注意ください。

 これから暖かくなり、久しぶりにバイクに乗る方も増えると思います。
 オートバイのエンジンは調子良くても車検切れや自賠責保険切れを気づかずに走行してしまう方が多いようです。

 自賠責保険は強制保険として自動車を使用する際に契約が義務付けられており、切れている場合は賠償金の自己負担が必要なります。(車検切れの場合も同時に自賠責保険は切れてます。)
 車検切れ、自賠責保険切れは違反になります。

車検切れで公道を走行した場合の罰則

・違反点数6点
・6か月以下の懲役又は30万円以下の罰金

自賠責保険が切れている状態で公道を走行した場合

・90日の免停と1年6か月以下の懲役又は50万円以下の罰金
・違反点数6点

になります。
車検は車検期間が切れる1か月前から車検を受ける事が出来ます。
自賠責保険は保険が切れる1か月前から加入する事が可能です。(250cc以下のオートバイには車検はございません。自賠責保険に加入のみで、公道を走行する事が可能です。)

オートバイを乗る前にもう一度ナンバープレートに貼ってある自賠責保険のステッカー、車検ステッカーをご確認いただけると幸いです。

ステッカーを見てもわからない場合には当店にご連絡ください。