ツーリングで 千葉県 犬吠埼灯台 に行きました。

ツーリング 犬吠埼灯台 白いポストと灯台

千葉県 犬吠埼灯台 に ツーリングに行きました。

 2020年1月と2月に1回ずつ計2回、私がオートバイでツーリングに出かけた記録です。

 栃木県から千葉県の犬吠埼灯台にオートバイでツーリングに行きました。
 犬吠埼灯台は、1874年(明治7年)に設立された灯台との事、本州の東端にあるようで、日の出を見に来られる方も多いようです。
 オートバイで来られる方も多く、私以外にもたくさんのバイク乗りがいらしてました。
 近くには飲食店やお土産屋さんがたくさんあるので、灯台に登った後は、海を眺めながらのんびり休憩し、お昼ご飯を食べておなかを満たしたら、お土産を購入して帰るなんてのも良いかもしれません。
 ちなみに私は、イワシの缶詰を購入して帰りました。(千葉県はイワシの水揚げ量が9年連続日本一との事でした。)

犬吠埼灯台の所在地

住所 千葉県銚子市犬吠埼9576

駐車場(無料)

 ・犬吠埼灯台の前にある犬吠テラステラスさんなどのショップさんの前側(南側)
  台数があまり止められないので、休日は早めにいかないと止められないかも
 ・犬吠テラステラスさんの裏側(北側)
  かなり大きめの駐車場ですが、休日はすぐにいっぱいになりそうです。(私は日曜日の朝10:30頃に行き、少し空きがあったので駐車できました。)
  ※近くの老人ホームの駐車場と間違えないようにしましょう。
 ・君ヶ浜しおさい公園 自由広場
  犬吠埼灯台から北へ600m位いったところにある駐車場です。砂浜のところにある駐車場ですので、足元が砂で滑るかもしれません。

犬吠埼灯台までのルート

ツーリング 栃木県大田原市から犬吠埼灯台 ルート

栃木県大田原市から千葉県の犬吠埼灯台まで向いました。
有料道路は
 北関東自動車道 真岡インターチェンジ → 茨城町ジャンクションで東関東自動車道へ → 鉾田インターチェンジ から 一般道を使用して向かいました。
 国道124号は、茨城県と千葉県をつなぐ 銚子大橋 が利根川の上を通っております。全長1,500m銚子大橋を渡りたくてこのルートにしました。
 只今、東関東自動車道は 潮来インターチェンジ までの道を工事してます。潮来インターチェンジにつながると犬吠埼灯台がもっと近くなると思います。

白いポストがあります。

ツーリング 犬吠埼灯台 白いポスト

 犬吠埼灯台の前には白いポストがあります。
 色は白ですが、本物のポストですので、郵便屋さんが定期的に来て郵便物を回収してくれるようです。私が灯台の周りを見ているときに郵便屋さんが来てました。今度遊びに行った時には、投函してみようと思います。

東映映画のオープニングに使用されている波しぶき

ツーリング 犬吠埼灯台 東映映画のオープニング

 東映映画のオープニングで使用されている波しぶきは、ここで撮影されたとの事、この日は天気が良く波も穏やかでした。

犬吠埼灯台に登りました。

 犬吠埼灯台は、大人200円(小学生以下無料)で登ることができます。灯台の中は99段の螺旋階段で、結構疲れました。灯台の上からは外に出ることができ、絶景を眺めることができます。
 灯台の周りには資料館や旧尻屋崎灯台の霧鐘もあります。

犬吠埼灯台前にあるお店でお昼ごはん

 犬吠埼灯台の前には多数の飲食店とお土産屋さんがあります。
 今回は、 なぎさや さん で、 いわし天丼 をいただきました。どんぶりから山のように乗せられたてんぷらに威圧感を感じながらおいしくいただきました。

 なぎさや さん の2件隣には、 犬吠テラステラス さん があります。
 こちらは、1階に飲食店さんとお土産屋さんと犬吠埼灯台の模型があります。2階にはお土産屋さんがあり、二階の窓から海を眺めながら休憩することもできます。1階でお昼ご飯を食べた後、2階のお土産屋さんで千葉県のお土産を購入したりできます。

こんな感じで2020年1月、2月に犬吠埼灯台を楽しんできました。

犬吠埼灯台周辺の施設

犬吠埼灯台に行く前に周辺の施設も調べました。
今回はこの観光スポットには行けなかったので紹介だけさせてください。

屛風ヶ浦

千葉県 屛風ヶ浦 (グーグルマップの写真を借りました。)
グーグルマップさんの写真を使わせていただきました。

 東洋のドーバーと言われているようです。
 高さ40メートルから50メートルの断崖絶壁が約10キロメートルにわたり続くそうです。天然記念物にも指定されているようです。
 遊歩道があり海と断崖絶壁を見ながら散歩しても良いかも。
 映画やテレビドラマ、CMなどにも登場しているようです。

銚子電鉄 犬吠駅

 ぬれ煎餅などのお土産品の購入、銚子電鉄グッズの購入はもちろんですが、ぬれ煎餅の手焼き体験ができるようです。
 犬吠埼灯台から数百メートルの様ですので、犬吠埼灯台で遊んだ後歩いて行ってもいいかもしれません。

住所 千葉県銚子市犬吠埼9595-1

銚子大橋

 利根川を渡る 全長1,500mの 銚子大橋 です。利根川が県境になっているとの事で、この銚子大橋を渡ると茨城県又は千葉県になります。
 国道124号を県境に向かって走行すると大きな川と橋が出てきます。観光名所かどうかはわかりませんが、この大きな橋が渡りたくて、千葉県の犬吠埼から帰りは茨城県の途中まで一般道で帰りました。

地球が丸く見える丘展望館

 北総地区(千葉県北部)で一番高い愛宕山にある展望館です。屋上の展望スペースからは、富士山が見えることもあるようです。

住所 千葉県銚子市天王台1421-1
電話 0479-25-0930

しょうゆ味わい体験館(ヤマサ醤油工場見学)

 しょうゆ生産量 日本一の千葉県にある ヤマサ醤油 の工場見学ができる ヤマサ醤油工場見学 しょうゆ味わい体験館 が犬吠埼灯台の近くにあります。工場見学には3日前までに予約が必要との事ですが、醤油作りの道具の見学やおせんべい焼き体験コーナーなどがあるようです。

住所 千葉県銚子市北小川町2570
電話 0479-22-9809
ヤマサ醤油 工場見学センター

プれンティ さん

 お昼ごはんに行きたかったお店の一つです。
 洋食レストランの様ですが、パン一斤をトーストにしたグラタントーストやデカ盛りパフェなど通常のメニューの他、メガ盛りメニューもある洋食店さんの様です。(お伺いできなかったので詳細が分かりません。)

 今度、千葉県に遊びに行くときは、立ち寄りたいと思います。