中古車情報 ヤマハ ギア(GEAR) ホワイト 走行距離11,153km

中古車 ヤマハ ギア(GEAR) ホワイト の商品紹介

 こちらの中古車はビジネスタイプのスクーターです。ビジネスタイプのオートバイ言うと、ホンダ カブ の様なスタイルを思い浮かべますが、近年では、フロントキャリアや大型のリアキャリアが装着されたスクータータイプのビジネス車も販売されてます。
 水冷 単気筒 4サイクル 3バルブ 49ccエンジン を搭載しておりシフトチェンジの必要がないオートマチック車になります。エンジン音が静かで、低回転から力強く走行してくれます。

 他の50ccスクーターと比べると車両重量が98kgあり少し重いです。大型のフロントキャリアやリアキャリアを標準装備しているので仕方ないかもしれません。

 生産国は台湾です。

次のページにメンテナンス途中の写真を載せましたのでお時間がございましたらご覧ください。

ヤマハ ギア の主な装備品

ガソリンタンク

中古車 ヤマハ ギア(GEAR) ホワイト ガソリンタンク2

シート下には、容量7.5リットルのガソリンタンクがあります。
50ccスクーターですと、シート下は荷物が入れられる収納スペースになっているのですが、ヤマハ ギアは、ガソリンタンクが「ドン」と構えてます。

他の50ccスクーターですと、ガソリンタンクがリアタイヤの上部にあるので、容量が4リットルから5リットル弱になります。

ギアシリーズはビジネスタイプという事もあり、大容量のガソリンタンクが装着されています。

指定燃料はレギュラーガソリンになります。

フロントキャリアとリアキャリア

中古車 ヤマハ ギア(GEAR) ホワイト フロントバスケット
フロントバスケット
中古車 ヤマハ ギア(GEAR) ホワイト リアキャリアのグリップ 3か所あり
リアバスケット

 この車両にはフロントキャリアとリアキャリアにオプションのバスケットが装着されてます。
 フロントキャリアの最大積載量は10kg リアキャリアの最大積載量は20kgになります。
(バスケットはあまり強度が無いので、重すぎるものを載せるのはご遠慮ください。)

フロントバスケット底部は、縦約19cm、横約42cm(実測です。)
リアバスケットの底部は、縦約40cm、横約35cm(実測です。)あり、前後のバスケットにはかなりの量の荷物を入れることができます。
※前後バスケットのサイズは実測ですので、ワイズギアさんが公表しているサイズと少しずれがありますが、ご了承ください。

 他のスクーターと異なりシート下に収納スペースがありませんが、前後のバスケットにたくさんの荷物を入れられますので、実用性が高いスクーターです。

 ちなみに、リヤバスケットを取り外すと最大積載量20kgの大型リアキャリアになります。荷掛けフックが付いてますので、テントや焚き火台、シュラフ道具などのキャンプ道具を積載して、キャンプツーリングに出かける事もできそうです。

 ヘッドライトはフロントキャリアに荷物を載せることを考え下側に付いてます。ヘッドライトの前に荷物を置いてしまうと、前方を照らせなくなり夜間前が見えなくなります。さらに、ヘッドライトの熱を走行風で放熱することができなくなり、ヘッドライト本体が溶けてしまいます。
 ヘッドライトの前に物を置かないようにしましょう。
 ちなみに、ヘッドライトの前にバイクカバーやヘルメット、ライダースジャケットなどが乗っている状態で、エンジンをかけアイドリングで長時間放置しても同じようなことが起きますので、ご注意ください。

サイドスタンド標準装備

中古車 ヤマハ ギア(GEAR) ホワイト サイドスタンド

 サイドスタンドとセンタースタンドが標準装備されてます。

 サイドスタンドはオプション品の物と違い丈夫そうな作りになってます。
(多分、重い荷物を載せたままサイドスタンドを立ててもサイドスタンドが曲がりにくいように工夫されていると思います。)

 このサイドスタンドの特徴はサイドスタンドを出したままエンジンを始動することができます。
(通常スクータータイプの車両はサイドスタンドが出ているとエンジンを始動することができません。)
 ただし、サイドスタンドが出たままですと、エンジン回転が上がらなくなっており、走り出すことができないようになってます。
 エンジンが掛かるが、走り出す事ができない場合は、サイドスタンドが出ていないか確認してください。

コンビニフックも付いてます。

中古車 ヤマハ ギア(GEAR) ホワイト 荷掛けフック

ハンドル下の金属製のフックがコンビニフックになります。
小さいビニール袋などを掛けることができます。
大きなカゴが前後に付いてますので、あまり必要ないかもしれませんが、覚えておくと便利かもしれません。
掛けられる重さは1kgまでになります。

メインキーとシートロック

中古車 ヤマハ ギア(GEAR) ホワイト メインキーシリンダー
メインキーシリンダー
中古車 ヤマハ ギア(GEAR) ホワイト デカールとシートオープンキー
シートロック

 メインキーは、キーシャッターをすることができます。キーの穴に異物を入れられたりするのを防いでくれます。(メインキーした側の小さなレバー上に押すとシャッターになります。)
 盗難防止装置としては、キーシャッター以外にハンドルロックも装備されてます。
 ハンドルロックは、ハンドルを左に切った後、メインキーを押しながら左に回転させることでロックされます。
(このロックをしても盗難を保証されるものではありませんので盗難には十分にご注意ください。)

 シートは車体左側のカギより開閉することができます。シートの下にはガソリンタンクがあります。

 スクーターはハンドル右側のアクセルを回しエンジン回転数を上げれば、無段階変速機により加速するオートマチックトランスミッション車(オートマ車)です。ストップ アンド ゴーが多い街中でも手動でのクラッチ操作をする事無く、楽に走行ができます。
 4サイクルエンジンは、燃費が良く経済的で排気ガスがクリーンなのも特徴です。

原付一種の免許、任意保険について

 原付一種は、原動機付自転車免許証(原付免許)以外にも普通自動車運転免許証(普通免許)以上の自動車免許証があれば運転できます。
 原付一種の免許にはマニュアル車とオートマ車の区分がありませんので、原付一種の免許や自動車の免許証等をお持ちであれば、50cc以下のオートバイはすべて運転することが可能です。

 原付一種は高速道路や有料道路の走行は基本的にできません。もちろん2人乗りをすることもできません。が、価格がお安く気軽に乗れるので、通勤通学やお買い物用などの生活に密着したバイクでもあります。

 ※原付一種は普通四輪の免許証をお持ちの方でしたら運転する事が出来ますが、二段階右折や最高速30km/hなど他のオートバイとは異なる特殊な交通法規がございます。
 もっと便利にオートバイを乗りたい方には、原付二種(51cc~125ccのオートバイ) をお勧めします。(普通四輪の免許証では原付二種のオートバイを運転する事は出来ません。運転するには原付二種免許の取得が必要です。)

 任意保険はご家族所有の自動車にご加入頂いてる任意保険のオプション(ファミリーバイク特約)に付帯できますので、保険料などの維持費をお安く抑える事が出来ます。

中古車 ヤマハ ギア ホワイト の詳細情報

メーカー名ヤマハ初年度登録2016年
車種名ギア(GEAR)
フレーム番号下3桁:659
走行距離11,153km
排気量50cc車検
ホワイト(白)保証期間ご購入より3ヵ月
カスタム、その他
・フロントバスケット (ワイズギア製)
・リア大型バスケット (ワイズギア製)
・ウィンドシールド2 (ワイズギア製)

中古車 ヤマハ ギア ホワイト の車両価格

車両本体価格154,000円
ナンバー登録料  7,700円
自賠責保険12ヵ月  7,060円
G防犯登録料  1,155円
乗り出し参考価格169,915円

自賠責保険を複数年ご契約の場合は、料金が変わります。
ナンバー登録が栃木県外の場合には、登録料が7,700円追加になります。
納車時、配達をご希望の方は、配達料が別途かかります。

次のページにヤマハ ギアを仕上げている最中の写真を撮りましたので、ご覧ください。