2021年(令和3年) 秋の交通安全 県民総ぐるみ運動 のお知らせ

2021年 秋の交通安全 県民総ぐるみ運動 (2021年9月21日 から 9月30日 まで)
2021年 秋の交通安全県民総ぐるみ運動 (2021年9月21日 から 9月30日 まで)

2021年 秋の交通安全県民総ぐるみ運動 のお知らせ(2021年9月21日から9月30日まで)

 2021年9月21日(火曜日)~2021年9月30日(木曜日)までの10日間、 秋の交通安全 県民総ぐるみ運動 を実施し交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、道路交通環境の改善に向けた取り組みを推進し、交通事故防止の徹底を図ります。

 お年寄りやお子さんの交通事故が増えており、高齢者の事故の半数以上が歩行中との事です。
「子供や高齢者に優しい3S運動」を実施し、みんなで交通ルール、交通マナーを守り交通事故に注意して行動し、交通事故の発生の抑止をし、交通事故死者数の減少を確実なものにしましょう。
※3S運動とは
 ・SEE:前をよく見ていち早く発見する。
 ・SLOW:子供や高齢者を見たら減速する。
 ・STOP:危険を感じたらすぐに停止する。

特に栃木県は横断歩道で 一時停止 をしない県と言われてます。日ごろから交通ルールを守り、交通事故が少なくなるように皆さんで気を付けて運転しましょう。

交通安全スローガン

マナーアップ!あなたが主役です

実施期間

2021年9月21日(火曜日)~2021年9月30日(木曜日)

運動の重点

全国重点

①子供と高齢者をはじめとする歩行者の安全の確保

・歩行者の交通リールの遵守の徹底
 横断歩道を渡りましょう。信号機のあるところでは、その信号に従いましょう。 
・子供や高齢者を交通事故から守る意識を高め、歩道や通学路等で保護誘導活動を行いましょう。
・運転者自身が身体機能の変化を認識して、安全運転を心掛けましょう。

②夕暮れ時と夜間の事故防止と歩行者等の保護など安全運転意識の向上

・歩行者は明るい服装と反射材を身につけ、自分の存在をアピールしましょう。
・自転車利用者は反射材を身につけ、ライトを早めに点灯し、交通ルールをきちんと守って、安全運転に努めましょう。
・車両運転者の交通リール遵守の徹底
 1.横断歩道における歩行者優先はルールです。
 2.横断歩道で横断しようとする人や、横断中の人がいるのに停止しなかったり、横断を妨害した場合、「横断歩行者等妨害等違反」として検挙の対象になります。

③自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底

・自転車は、車道が原則、歩道は例外
※ただし、以下の場合は歩道を通行することができます。
 1.標識や表示によって歩道を通行することができることとされている場合。
 2.運転者が
  13歳未満の子供
  70歳以上の高齢者
  その他車道通行に支障がある方
 3.車道又は交通の状況からやむを得ない場合
  道路工事等で通行がこんな難なとき
  交通量が多く、車道の幅が狭いなど、危険がある時

④飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶

飲酒運転の危険性を十分認識し、飲酒したら絶対にハンドルを握ってはいけません。
飲酒運転を「しない、させない、許さない」という強い意志を持ち、飲酒運転を根絶しましょう。
・妨害運転(いわゆる「あおり運転」)の悪質性、危険性を認識し、急ブレーキ、割り込み等の妨害は絶対にやめましょう。
優しさと思いやりのある運転を心がけましょう。

栃木県重点

①「子供や高齢者に優しい3S(スリーエス)運動」の推進

・SEE:前をよく見ていち早く発見する。
・SLOW:子供や高齢者を見たら減速する。
・STOP:危険を感じたらすぐに停止する。

③「夜間走行中の原則ハイビーム」の徹底

・夕暮れが早まる時期です。運転手は、前照灯の早めの点灯を心がけましょう。
・夜間、先行車や対向車等がない時は、原則ハイビームで走行し、歩行者等の早期発見に努めましょう。

統一行動日

9月22日(水曜日) 「止まってくれない栃木県からの脱却」強化の日
9月24日(金曜日) 「飲酒運転根絶」強化の日
9月30日(木曜日) 交通事故死亡ゼロを目指す日(全国統一)

その他、関連リンク

歩行者、自転車、オートバイ、自動車等、皆さんで、交通事故に注意して行動し、交通事故の発生を抑止しましょう。

栃木県の交通安全県民運動の概要 http://www.pref.tochigi.lg.jp/c03/life/koutsuu/anzen/1180084552195.html のページをご覧ください。