中古車情報 ヤマハ JOG ZR(ジョグ ZR) マットグレイ 走行距離403km

お買い上げありがとうございました。

中古車 ヤマハ JOGZR マットグレイ の商品紹介

 ハイマウントストップランプが特徴のJOGZRの中古車が入荷しました。ヤマハ JOGZRは2018年を最後に生産が終了され、現在では、JOGZR継続モデル等の生産はしておりません。(生産は台湾ヤマハになります。)
 ちなみに2021年1月現在販売されているJOGシリーズは本田技研(ホンダ 熊本工場)で生産しております。(本田技研で生産しているJOGシリーズにJOGZRは入っておりません。)

 こちらの中古車は 水冷 単気筒 4サイクル 49ccエンジン を搭載しておりエンジン音が静かで、低回転から力強く走行してくれます。
 スクーターはハンドル右側のアクセルを回しエンジン回転数を上げれば、無段階変速機により加速するオートマチックトランスミッション車(オートマ車)です。ストップ アンド ゴーが多い街中でも手動でのクラッチ操作をする事無く、楽に走行ができます。
 4サイクルエンジンは、燃費が良く経済的で排気ガスがクリーンなのも特徴です。

 生産国は台湾です。

次のページにメンテナンス途中の写真を載せましたのでお時間がございましたらご覧ください。

ヤマハ JOGZR の主な装備品

キーシャッターと後輪ロック

中古車 ヤマハ JOGZR マットグレイ 403km メインキーオープン
キーシャッター オープン
中古車 ヤマハ JOGZR マットグレイ 403km メインキークローズ
キーシャッター クローズ

 この車両には盗難防止用の 「3ロック(ハンドルロック、メインキーシャッター、後輪ロック)」が標準装備されてます。
 ハンドルロックは、ハンドルを左に切った後、メインキーを押しながら左に回転させることでロックされます。
 メインキーシリンダーからキーを抜いてメインキーシリンダー右側のレバーを手前に引くと、キーシリンダーの上にシャッターがされます。(右側の写真)それと同時に後輪もロックされ、盗難されにくい状態にしてくれます。(この3ロックをしても盗難を保証されるものではありませんので盗難には十分にご注意ください。)

 この機構は販売当時ヤマハの50ccスクーターに装備されていた装置で、2021年2月現在販売されている新車では使用されている車両が無くなってしまいました。
 盗難されにくい機構だっただけに、使用されなくなってしまったのは、ちょっと残念な気がします。

シート下収納スペース(約18リットルの収納スペースです。)

中古車 ヤマハ JOGZR マットグレイ 403km シートボックス

 シートを開けると下には容量約18リットルの収納スペースがあります。最大積載許容重量は5kg以下になります。
シートは施錠することが可能ですが、重すぎる荷物や貴重品などは入れないようにしましょう。

 お買い物袋や手荷物、常備しておきたいレインスーツ(カッパ)などのライディングアパレルを入れておくににとても便利な収納スペースです

ハンドル下のポケットとコンビニフック

中古車 ヤマハ JOGZR マットグレイ 403km フロントポケットとコンビニフック

 ハンドル下の中央部には、最大重量1kgの荷掛けフック(コンビニフック)があります。あまり重いものを掛けることはできませんが、軽い手荷物を一時的に掛けるられます。

 さらにその下側にはの フロントポケット 最大積載量 1.5kg があります。こちらは、500mlのペットボトルが入る容量があります。
 デザイン重視に見えるJOGZRですが、この様に色々な場所に収納スペースや、荷物掛ける場所が準備されており利便性が高い50ccスクーターです。

ハイマウントストップランプ、ディスクブレーキ、リアサスペンション

中古車 ヤマハ JOGZR マットグレイ 403km ハイマウントストップランプ
ハイマウントストップランプ
中古車 ヤマハ JOGZR マットグレイ 403km フロントホイル
フロントホイールとディスクブレーキ
中古車 ヤマハ JOGZR マットグレイ 403km リザーバタンク付きリアサスペンション
リザーバタンク付きリアサスペンション

1.ハイマウントストップランプは、ブレーキを作動させると、ブレーキランプと一緒に点灯します。下側のストップランプと上のハイマウントストップランプが2個同時に点灯しますので、後続車からも見られやすくなってます。

2.フロントブレーキにはディスクブレーキが採用されてます。ディスクブレーキは制動力が高いのでスポーツタイプのオートバイに装備されていることが多いのですが、このJOGZRにも標準で装備されてます。ブレーキキャリパーはホイールの色に合わせてゴールドになってます。

なお、ホイールは前後10インチのキャストホイールが採用されてます。

3.リザーバタンク付きリアサスペンションは、
 サスペンションの役割はスプリング
 ダンパーの役割をリザーバタンク が行います。
スプリングだけですと、クッションした時に跳ね返りが強くクッションした時にスプリングの伸び縮みがなかなか収まらず「フワフワする感じ」になります。
 スプリングが縮んだ後、スプリングをゆっくり戻してあげることにより、「フワフワ」した感じを抑えます。それがダンパーの役割をしているリザーバタンクが行います。
 これを常に行うことにより安定した乗り心地になります。

スピードメーターと立体エンブレム

中古車 ヤマハ JOGZR マットグレイ 403km メーターパネル
スピードメーターパネル

スピードメーターパネルは、指針式でスピード表示とガソリン残量の2連タイプのメーターパネルになってます。

中古車 ヤマハ JOGZR マットグレイ 403km 左エンブレム
立体エンブレム左側

ボディ左右と正面にはJOGZRの象徴させる ”ZR” の立体エンブレムと ”Special Edition”(スペシャル エディション) のデカールが貼られてます。

 ガソリンタンク容量は4.5リットルでレギュラーガソリン仕様です。
 通学用としてご利用頂く事が多い車両ですが、街乗りや、お買い物、仕事用などいろいろな用途で活躍できる 原付 ジョグ ZR です。

原付一種の免許、任意保険について

 原付一種は、原動機付自転車免許証(原付免許)以外にも普通自動車運転免許証(普通免許)以上の自動車免許証があれば運転できます。
 原付一種の免許にはマニュアル車とオートマ車の区分がございませんので、原付一種の免許や自動車の免許証等をお持ちであれば、50cc以下のオートバイはすべて運転することが可能です。

 原付一種は高速道路や有料道路の走行は基本的にできません。もちろん2人乗りをすることもできません。が、価格がお安く気軽に乗れるので、通勤通学やお買い物用などの生活に密着したバイクでもあります。

 ※原付一種は普通四輪の免許証をお持ちの方でしたら運転する事が出来ますが、二段階右折や最高速30km/hなど他のオートバイとは異なる特殊な交通法規がございます。
 もっと便利にオートバイを乗りたい方には、原付二種(51cc~125ccのオートバイ) をお勧めします。(普通四輪の免許証では原付二種のオートバイを運転する事は出来ません。運転するには原付二種免許の取得が必要です。)

 任意保険はご家族所有の自動車にご加入頂いてる任意保険のオプション(ファミリーバイク特約)に付帯できますので、保険料などの維持費をお安く抑える事が出来ます。

中古車 ヤマハ JOGZR マットグレイ の詳細情報

メーカー名ヤマハ初年度登録2016年
車種名JOGZR(ジョグZR)
フレーム番号下3桁:697
お買い上げありがとうございました。
走行距離403km
排気量50cc車検
ブラック(黒)保証期間ご購入より3ヵ月
カスタム、その他
・ノーマル車

中古車 ヤマハ JOGZR マットグレイ の車両価格

車両本体価格187,000円
ナンバー登録料  7,700円
自賠責保険12ヵ月  7,060円
G防犯登録料  1,155円
乗り出し参考価格202,915円

自賠責保険を複数年ご契約の場合は、料金が変わります。
ナンバー登録が栃木県外の場合には、登録料が7,700円追加になります。
納車時、配達をご希望の方は、配達料が別途かかります。

次のページにJOGZRを仕上げている最中の写真を撮りましたので、ご覧ください。

コメント

  1. 有限会社 川口輪業 より:

    この度は当店のホームページをご覧いただきありがとうございます。誠に申し訳ございませんが、こちらの車両は売約済みとなりました。この他にも数多くの車両を展示しておりますので、ご覧ください。