中古車情報 カワサキ Ninja250R スペシャルエディション ブラック/レッド

ガソリンタンクの取り外し

フューエルタンク取り外しに必要な作業
・メインシート(運転者側のシート)下のサイドカバーの取り外し(2ページ目に掲載
・メインシート(運転者側のシート)の取り外し(2ページ目に掲載
・ラジエターの前にあるインナーパネルの取り外し(3ページ目に掲載
・左右ミドルカウルの取り外し(3ページ目に掲載

↓ここから先はこのページに掲載してます。
・タンク左側のホースの取り外し
・タンク取付ボルト2本の取り外し
・フューエルポンプ配線カプラーの取り外し
・フューエルホースの取り外し
になります。

 ガソリンタンクを外す前に外したガソリンタンクを置くため木箱の様な物があるといいと思います。
 私は内寸縦約42cm×横約32cm×高さ約16cmのプラスチックの箱を準備しました。
 ガソリンタンク内はできるだけ空に近い方が作業しやすいと思います。

ガソリンタンクの取り外し準備

 ガソリンタンクを取り外すときガソリンタンクとフレームがぶつかり傷になる恐れがあるので、タンクとフレームの間に厚めのタオルやウエスなどを入れ傷が付きにくいように準備します。

 ガソリンタンクガソリンタンク左側にホースが付いているので、初めに取り外しておきます。(青矢印部分)

 ガソリンタンクを止めているボルト2本を取り外します。(青丸部分)この時工具がガソリンタンクに当たってしまい傷になることがあるのでご注意ください。(ガソリンタンクに厚手の布やバスタオルなど掛けるといいと思います。

ガソリンタンク下部の部品取り外し

タンクに木の板を挟んでタンクを少し浮かす。

 ガソリンタンクの取付ボルトの下側(ガソリンタンク後方部)に厚さ1cm位の木の板を挟みガソリンタンクを少し浮かす。
 この時ガソリンタンク前方部分とフレームが当たらないか確認しながら作業をする。(ガソリンタンクの取り外し準備をご確認ください。)

 写真右側の方にあるカプラーがフューエルポンプ(燃料ポンプ)のカプラーです。まずはそれを外します。

フューエルホースの取り外し

 フューエルホースを外すとガソリンが漏れてくるので、フューエルポンプの下にウエス(ぼろきれ)などを敷いてください。

 タンク下についているフューエルホース(燃料ホース)取り外しにはホースロック(写真1の赤い部分)を上にスライドさせます。
 ホースロックは写真1の青矢印部分(ホースロックのちょっと長い方)両側を外側に広げながらスライドさせる。
 写真2の状態になったら、フューエルホースを引き抜く

 フューエルホースを取り付ける時はフューエルポンプに差し込みホースロックを元の状態にスライドさせホースが抜けない事を確認出来たら取付完了です。

 ガソリンタンクに何か引っ掛かりが無いか確認しながらガソリンタンクが車体にぶつからないようにゆっくり取り外し、準備しておいた箱などに載せます。
 ガソリンタンクを地面に直接置かないのは、フューエルポンプが飛び出しており、ガソリンタンクの重さでフューエルポンプが破損してしまう恐れがあるので、フューエルポンプにストレスを掛けないように箱の上に置いてます。

コメント

  1. 有限会社 川口輪業 より:

    この度は当店のホームページをご覧いただきありがとうございます。誠に申し訳ございませんが、こちらの車両は売約済みとなりました。この他にも数多くの車両を展示しておりますので、ご覧ください。